スパゲティコード・ラブ Plot

愛を模索する13人の若者たちの生き方が複雑に連鎖していく様子を、エモーショナルでスタイリッシュな映像で描いた青春群像劇。フードデリバリーの配達員として働く羽田天は、大好きなアイドルへの思いに区切りをつけるため、配達1000回を目指している。シンガーソングライターの夢を諦めた桜庭心は、苦手な友だちとダラダラ過ごしている。大森慎吾はフェイスブックの友だちが5000人を超えるが、本当の友だちはいない。東京をさまよう13人の若者たちの行動が複雑に絡み合い、物語は思いも寄らぬ方向へと転がっていく。出演は「夏、至るころ」の倉悠貴、「ロマンスドール」の三浦透子、「渇き。」の清水尋也。ミュージックビデオやテレビCMなどを手がけてきた映像クリエイターの丸山健志が長編初メガホンをとった。タイトルの「スパゲティコード」は、それを組んだプログラマ本人以外には解読不能なほど複雑に絡み合ったプログラミングコードを指す俗語から。

スパゲティコード・ラブ Trailer Play Online(2022)

スパゲティコード・ラブ Actors

スパゲティコード・ラブ Photo

スパゲティコード・ラブ Related

まどろみの彼女たちPlay Online
まどろみの彼女たち
プロット  日本
Feb,09 In Theaters
DOGMAN ドッグマンPlay Online
DOGMAN ドッグマン
プロット  フランス
Mar,08 In Theaters
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTSPlay Online
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
Mar,29 In Theaters
青春ジャック 止められるか、俺たちを2Play Online
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
Mar,15 In Theaters
Firebird ファイアバードPlay Online
Firebird ファイアバード
プロット  イギリス・エストニア合作
Feb,09 In Theaters
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険Play Online
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
Mar,08 In Theaters
同感 時が交差する初恋Play Online
同感 時が交差する初恋
プロット  韓国
Feb,09 In Theaters
デ ジャ ヴュPlay Online
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
Mar,08 In Theaters
ザ・フェイスPlay Online
ザ・フェイス
プロット  インド
Feb,23 In Theaters
雨降って、ジ・エンド。Play Online
雨降って、ジ・エンド。
プロット  日本
Feb,10 In Theaters
正しいアイコラの作り方Play Online
正しいアイコラの作り方
プロット  日本
Feb,10 In Theaters

スパゲティコード・ラブ Comments (7)

Stponrhosg
Stponrhosg
This is like the Japanese version of New York, I Love You / Paris, Je T'Aime series. The shots look pretty good, and the actors act decent. It feels pretty fresh in terms of the Tokyo street life: the inner musings of an Uber Eats cyclist, Harajuku photographers. The characters are all pretty solemn, so it doesn't have the happy spark of the previously mentioned films. Da Vinci Resolve-age indie.
Pgnsiskxhmo
Pgnsiskxhmo
「東京をさまよう13人の若者たちの行動が複雑に絡み合い」との宣伝文句があるが、その中には元彼・元カノの仲だったり、SNSで繋がっていたりする関係性がそもそもあり、しかもその2~3人の範囲で関係が変化する程度の展開。なので、プログラミング分野の業界用語である「スパゲティコード」を冠した割にはさして複雑ではなく、あっさりした絡みの群像劇という趣だ。

MVやCMでキャリアを築いてきた映像クリエイター・丸山健志の長編映画監督デビュー作だそうで、MONDO GROSSOがボーカルに満島ひかりを起用した「ラビリンス」のMVを丸山が作った縁からだろう、満島も短い時間ながら出演して鮮烈な印象を残している。撮影監督は岩井俊二監督作品を多数手がけ、やはりMVやCMの仕事も多い神戸千木が務めていて、この2人の組み合わせはポップでスタイリッシュ、短めのカットでつなぐ点描のような映像表現に合うようだ。

悩み、挫折、孤独を抱えた若者たちが、他者とのつながりで前向きになれたり、一歩先に進めたりする。難解なパズルがすっきり解けるような爽快感はないが、あっさりしたポジティブさが今の若い世代には合うのかもしれない。
Nispkgoxmhs
Nispkgoxmhs
みんなボロボロ。なんで!なんで!
最後は、みんないい表情でよかったです。
最初の子供が一番印象に残りました。
初めて、ホワイトシネクイントで鑑賞しました。
Lapiowtrpua
Lapiowtrpua
自分自身いい歳になっても中身は中坊からたいして成長していないんですよね。
それでもなんとか生きていてもいいんだと思わせてくれる作品。

『東京』って広いようで個人が動く範囲ってそんなに広くはないんで…
きっと以前の知り合いか関わりのあった人とすれ違っていると。
その個人個人を少しづつ掘り下げて繋ぎ合わせる。
決して深くは関わらず程よい今どき?の関係。
深くなっちゃうと後々バカ見るって。

飽きが来なくて面白いと思います。
SNSの取り上げ方も程よい感じ。
ラストの続きが気になるところも好き。

レンタルでも良いとは思うけど劇場で観て損は無いと。
Nispkgoxmhs
Nispkgoxmhs
どことなく「東京」がいつだって憧れだった自分にとって、心の奥まで深く刺さる傑作。「好きと執着は別物」この言葉にこれからも救われるのだろう。監督のコメントも交えながら記していく。

13人が主人公であるが、「東京」が14人目の主人公であるように、大きなうねりと混沌とした感情がそこでうずく。暴力的でありながら、夢もきっと叶えてくれそうなユートピアにも見えてしまう。そんな街で、ため息にもならない様な息苦しさを抱えた若者たちがランデヴーしていく。その過程はあまりにもリアルで容赦がない。就活中の私にとっては、毒を浴びるような感覚だった。

それでもこの作品が指す光は、抱えたリアルを見事なまでに精算している。監督自身も好きで大切にしたというモノローグが、彼らの今をありありとあぶり出している。そして、そこから開かれる狂騒と混じり合っていく彼らの呼吸に鳥肌が立つ。脚本の時点で出来上がっていたという巧みな編集は、CMやMV等で磨かれた幻想的かつ残酷な映像と共に混ざり、その美しさに息を呑む。

倉悠貴演じる羽田以外、当初はキャラクター造形も決まっていなかったという。変更しながら、都会でもがく若者を多岐に置いたことで、見事なまでに強い共感性と多様化する社会の根底に眠る感情を想起させる。その中での異彩、満島ひかりはやはり美しい。エンドロールの(♡)からも、特別な存在だと感じさせる。

どのキャラクターも人間臭さがあってたまらず、東京では1人の単位も生きていないような物寂しさを感じさせる。ここまで清々しく、救われるとは。好みは分かれるだろうが、都会指数を抱いた人ならきっと他人事ではないはずだ。

自分にとっての「好き」は「執着」するものだと信じて疑わなかった。就活のたびに押し戻されそうになる感情を、大粒の涙とともに洗い流してくれた。今年のベストの中の1本。公開されたらもう一度観たい。