G.I.ジェーン

6.6/10
Total 13 reviews
Runtime   126分
Language   英語
In Theaters   Jan,31 1998
You want to watch this movie?
 Want    Don't

50% want,Total 108

Review  |  Share 

G.I.ジェーン Plot

男女雇用差別撤廃法案の成立を目論む女性議員は海軍情報部に所属する女性大尉オニールを精鋭部隊SEALの訓練テストに送り込む。鬼教官のもと、オニールは過酷なテストをクリアするが、それが特別扱いだったことを知り、抗議。彼女は自らの髪を切り落とし、男性と同等の試練に耐え、やがて同僚たちから仲間として迎えられる。そんな訓練生たちが実戦に参加することになるが……。厳しい訓練、そして差別やスキャンダルに立ち向かうヒロインの姿を描いたミリタリー・ドラマ。

G.I.ジェーン Actors

G.I.ジェーン Related

梟 フクロウPlay Online
梟 フクロウ
プロット  韓国
Feb,09 In Theaters
ストリートダンサーPlay Online
ストリートダンサー
プロット  インド
Mar,01 In Theaters
ピッグダディPlay Online
ピッグダディ
プロット  日本
Feb,02 In Theaters
ダム・マネー ウォール街を狙え!Play Online
ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
Feb,02 In Theaters
ポーカー・フェイス 裏切りのカードPlay Online
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
Mar,01 In Theaters
ゆるしPlay Online
ゆるし
プロット  日本
Mar,22 In Theaters
キック・ミー 怒りのカンザスPlay Online
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
Mar,15 In Theaters
ペナルティループPlay Online
ペナルティループ
プロット  日本
Mar,22 In Theaters
ただ、あなたを理解したいPlay Online
ただ、あなたを理解したい
プロット  日本
Feb,23 In Theaters

G.I.ジェーン Comments (8)

wiyrvyn
wiyrvyn
ネタバレ! クリックして本文を読む
シールズで女性が主人公ってのに驚きですが、デミ-・ムーア気合い入っていて良い!男の隊員より男らしい(笑)

内容としてもシールズになるための過酷な訓練過程という、個人的に凄く興味のある部分だったのでかなり楽しめました!そして映像も重みがあり、リアルで素晴らしい。

最後の衛星回収(でしたっけ?)作戦も抜群の緊迫感 で今観ても面白い!

いかにもな教官、カッコイイ!
iiftxbm
iiftxbm
内容は忘れたけど・・・デミームーアのカッコよさと綺麗さは覚えている
昔この映画を見た時
感化されて自分の頭をバリカンで坊主にしたくらいカッコよかった(笑)
vzquxl
vzquxl
テレビで放送されていて途中からしか観ていませんが、すごく記憶に残る映画でした。テレビから離れられず、見入ってしまいました!デミ・ムーアが美しく、かっこ良く、忘れられません。女性が強くある姿がどんな映画よりも映えていると感じました!
bgcpiy
bgcpiy
総合:75点
ストーリー: 70
キャスト: 80
演出: 80
ビジュアル: 75
音楽: 70

士官学校とか軍隊のエリートコースに女性が入ることには強い抵抗や虐めが内外にあったことは有名な話で、過去にも新聞沙汰にもなって大きく取り上げられている。大リーグに初めて黒人選手のジャッキー・ロビンソンが入った時もすごい抵抗があり、差別だけでなく脅迫まであったようだ。白人の中に有色人種が入るのと同様に、男の中に女が初めて入る、何でもそのような初めての経験があると、相当な抵抗があるのは容易に想像ができる。特殊部隊に本当に女性がいたのかどうか知らないが、そうじゃなくてもNavy SEALsは鍛え上げられた男にとってさえも極めて厳しいことで有名である。四面楚歌の中で女性の挑戦はただの挑戦では済むはずがなく、色々な意味でそれはそれは厳しいものになる。最初からそのような厳しさと抵抗がある中で、それでも初めての道を切り開こうと孤軍奮闘する彼女の姿がよく描かれていて楽しめました。

デミ・ムーアが肉体改造を経て全身筋肉質になり、映画の中では自ら髪を刈って丸坊主になって訓練と暴力とで顔まで傷だらけ痣だらけになる。恋愛映画のヒロインまでやる女優がここまで役にいれこんで、それでこの年のラジー賞最低女優賞は可哀そうだ。本来アクション女優でもない彼女がここまでしたことに対して、もしかするとみすぼらしいとか痛々しいという印象が出たのかもしれない。だけどまさに体当たりで役に挑んでいて、私はそんな彼女の演技に対する真摯な態度は評価するべきではないかと考えている。彼女もまた演技の新しい道を切り開こうと挑戦したのだろう。

余談
本物のNavy SEALsの入隊試験に関して、ディスカバリー・チャンネルのドキュメンタリーでDVD数巻にわたって特集されている。Hell Weekと呼ばれる志願者を振るい落とすその厳しい内容の一部が理解できて興味深い。
nuqwci
nuqwci
ネタバレ! クリックして本文を読む
デミムーアが丸刈りにする場面は峯岸みなみをつい連想してしまう。ワンカットで逆さづりの腹筋や片腕立て伏せしているのはすごくかっこよかった。寝て見ていて思わず腹筋をちょっとしてみた。

男社会に一人で飛び込んで、歯を食いしばっている姿はとてもかっこよかった。いち早く彼女を認めるのが黒人というのもすごくよかった。

いくら訓練とはいえ、拳で殴ったりするのか疑問だった。骨折箇所をぐりぐりしたり、戦場での殺し合いを想定すれば、それよりは安全かもしれないが、過酷すぎる。世界一厳しい訓練なのでそうなのかもしれない。

女議員の言い分がひどかった。サバイバルだったら何をやってもいいというような感じで、しかしシールズの訓練に2週間以上耐えている相手に対して言うべきことではない。アホなのかと思った。

クライマックスの戦闘シーンはカメラが小刻みにズームして、谷啓の「ガチョーン」を何度も連続でやっているみたいで、気が散るので、やめてほしかった。