アイアン・イーグル Plot

敵の捕虜となった空軍大佐の父を救出するため18歳の少年が最新鋭の戦闘機に乗って敵地に殴り込みをかけるアクション映画。製作はロン・サミュエルスとジョー・ワイザン、監督はシドニー・J・フューリー、脚本はケヴィン・エルダーズとフューリー、撮影はアダム・グリーンバーグ、音楽はバジル・ポールドゥリスが担当。出演はルイス・ゴセット・ジュニア、ジェイソン・ゲドリックなど。ドルビー・ステレオ。日本版字幕は戸田奈津子。メトロカラー、ビスタサイズ。1986年作品。

アイアン・イーグル Actors

アイアン・イーグル Photo

アイアン・イーグル Related

バジーノイズPlay Online
バジーノイズ
プロット  日本
May,03 In Theaters
日日芸術Play Online
日日芸術
プロット  日本
Apr,13 In Theaters
i aiPlay Online
i ai
プロット  日本
Mar,08 In Theaters
マダム・ウェブPlay Online
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
Feb,23 In Theaters
地に堕ちた愛 完全版Play Online
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
Apr,19 In Theaters
ほなまた明日Play Online
ほなまた明日
プロット  日本
Mar,23 In Theaters
FEAST 狂宴Play Online
FEAST 狂宴
プロット  香港
Mar,01 In Theaters
スポットライトを当ててくれ!Play Online
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
Feb,24 In Theaters
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャーPlay Online
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
Mar,08 In Theaters
劇場版 再会長江Play Online
劇場版 再会長江
プロット  中国
Apr,12 In Theaters
クラメルカガリPlay Online
クラメルカガリ
プロット  日本
Apr,12 In Theaters

アイアン・イーグル Comments (3)

xprugs
xprugs
トムクルーズのトップガンも生涯ベスト入りしそうなくらい大好きな映画ですが、この作品には及ばないかなぁ。

なんなんだろうこの感じ。

飛行機オタの青年が、空軍パイロットで冒頭いきなり捕虜になってしまう父親を、友達達の力を得ながらF-16ファルコンで救出に行くというとってもハチャメチャな内容。

でも!音楽といい、ストーリー進行といいみんなの演技といいなにもかもが実に素晴らしいんです。
なんというか青春に不可能はない!みたいな。
会話の随所にちりばめられたユーモアのセンスもイイ。
これって、特にルイスゴゼットジュニアとジェイソンゲドリックの二人が主役してるから真価発揮ってところかな。

ジェイソンゲドリックと言えば、僕の生涯ベスト5作「ヘヴンリーキッド」にも主演のひとりとして出ています。
単なるマッスル青年って様相ですが、なかなか細かい演出が味わい深い演技してくれます。

アイアンイーグルも4作までシリーズ化されましたが、2の途中以降からはジェイソンが出演しなくなるのですが、2以降の作品はっきりいって全く面白くない・・・。
1の時の躍動感や情緒豊かでカッコイイ音楽やセリフなどが全く感じられなかったからかな。

現実的に考えるとぜーーったいアリエナイ無茶ぶりですが、
エンターテイメントとして、政治の駆け引きに非情な悪巧みする連中を
ジェット機つかって豪快に暴れまくって救出!でスッカーっとするっていう
理屈抜きの爽快ムービー。
前向きな人には最高の映画ですよ!!

鑑賞手段はDVDとなっていますが、発売等されているか不明です。
元はVHSだけでしたから・・。
つい最近WOWOWでハイビジョン化されて放送されてました。
あまりのクオリティーに感動して御宝になってます。
Psxhinkogms
Psxhinkogms
ネタバレ! クリックして本文を読む
総合:25点
ストーリー: 5
キャスト: 50
演出: 45
ビジュアル: 70
音楽: 65

父親が中東で捕虜になったからといって、軍人として戦闘訓練など受けたことも無い高校生の息子が空軍のF16を退役士官と一緒に盗んで勝手に攻撃をしかけ、空中戦と爆撃の末に敵地に強行着陸して父親を奪還しようとするという、奇想天外を超えてそのおめでたさに呆然とする物語。それだけでも信じがたいが、その後もお咎めなしでむしろご褒美を与えられるなど能天気極まりない。
子供向け映画ならまだしも、こんな幼稚な話が普通にアメリカで当たっちゃったというから驚く。この当時のアメリカ人は自分たちの一方的な正義に合致することならば、国民が軍事力を行使して戦争を仕掛けても気にならないと見える。

いいところをあえて見つけるならば、「愛と青春の旅立ち」でアカデミー賞をとったルイス・ゴセット・ジュニアが退役士官を演じてそれなりの存在感を見せる。それと石油施設を爆撃をして「今年から石油輸入国だぞ」という冗談は笑えた。あと飛行機が飛び回るのはいいかな。
Uynisfuqntone
Uynisfuqntone
捕虜になった自分の父親を奪還しに行くというありきたりな内容で、しかもその手段がまったく現実離れしているのだが、そのハチャメチャさが最高に面白い。もうやりたい放題で気分爽快!
戦闘機のバトルシーンも下手な戦争映画より数段カッコいいです。