風の歌を聴け

6.4/10
Total 19 reviews
Runtime   100分
Language   日本語
Area   日本
Written   大森一樹
In Theaters   Dec,19 1981
You want to watch this movie?
 Want    Don't

50% want,Total 123

Review  |  Share 

風の歌を聴け Plot

夏休みに、生まれ故郷の海辺の街に帰省した主人公の大学生と、馴染みのバーでの旧友との再会や、女の子との出会いを描く。七十九年度『群像』新人文学賞を受賞した村上春樹の同名の小説の映画化で脚本・監督は「ヒポクラテスたち」の大森一樹、撮影は渡辺健治がそれぞれ担当。

風の歌を聴け Actors

風の歌を聴け Related

バカ共相手のボランティアさPlay Online
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
Mar,22 In Theaters
毒娘Play Online
毒娘
プロット  日本
Apr,05 In Theaters
52ヘルツのクジラたちPlay Online
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
リバウンドPlay Online
リバウンド
プロット  韓国
Apr,26 In Theaters
津島 福島は語る・第二章Play Online
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
Mar,02 In Theaters
瞼の転校生Play Online
瞼の転校生
プロット  日本
Mar,02 In Theaters
地に堕ちた愛 完全版Play Online
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
Apr,19 In Theaters
ハンテッド 狩られる夜Play Online
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
Feb,23 In Theaters
氷室蓮司Play Online
氷室蓮司
プロット  日本
Apr,12 In Theaters
ハードボイルド・レシピPlay Online
ハードボイルド・レシピ
プロット  日本
Apr,26 In Theaters
18歳のおとなたちPlay Online
18歳のおとなたち
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
陰陽師0Play Online
陰陽師0
プロット  日本
Apr,19 In Theaters

風の歌を聴け Comments (5)

Nssopxkigmh
Nssopxkigmh
阪急西宮球場、市民プール、三宮のバー、夙川クリスボン、武庫川河川敷、須磨。
今も有るもの無いものに心惹かれる。
その昔、元町ヤマハの前を通ると店の中に真行寺君枝さんを探してた。レコードは無いけど。
同じところに生きてきたので原作云々以前に青春の思い出が焼き付いた風景である。
中で流れる山崎ハコ?の歌は何という曲だったんだろう。
hnkpuf
hnkpuf
作品鑑賞後、原作を読んだ。比較的、原作に忠実に作られている。村上春樹に出合わせてくれた作品!当時、村上春樹がここまで大物になると思った人はいなかったのでは…映画鑑賞後、原作を読みたいと思った数少ない作品!不思議な感覚にさせてくれた
Niiipipkpn
Niiipipkpn
ネタバレ! クリックして本文を読む
心に傷を負う若者達の交流を描く青春映画。

原作は日本を代表する作家村上春樹の処女作。

監督の大森一樹は村上春樹の中学校の後輩ということもあり、村上春樹文学の持つ独特な世界観を忠実に再現していると思う。

僕、鼠、小指のない女の子という3人に着目し、それぞれの背後に存在する何者かの死、そしてそこからくるのであろう喪失感というものを描き出そうとしている。

個人的に凄く好きな小説であり思い入れもある為、原作の空気感を丁寧に再現してくれていることは素直に嬉しい。

しかし、もの凄く根本的な問題なのだが、村上春樹の小説は映画化に向いていないと思うのです。
文学的な面白さと映画的な面白さはやっぱり違うので、どれだけ忠実に原作を再現しても映画的には面白くない。

原作からして物語らしい物語がないので、映画化するにあたりドラマ的なものを付け足しているのだが、やはりそこが浮いてしまっているように感じる。
ネズミとその彼女が金持ちを間接的に殺したところとか、「僕」がレコードを借りパクした女の子と病気の女性が同一人物であるかのような描写とか、映画オリジナルな部分と原作に忠実な部分で微妙に温度感が違う気がする。
原作を読んでない人からしてみれば気にならないのかもしれないが、そもそも原作を読んでいなければこの映画の意味は全く分からないのではないだろうかという気もする。

決定的にダメなのは、ラジオDJの阿藤海が下手すぎるところ。
…いや、噛みすぎだろっ!病気の女の子を紹介するというシリアスなシーンの筈なのにギャグシーンにしか見えなかった。何故あれでOKしたのか謎すぎる。

あと、ネズミの撮った自主映画。
ネズミが行う自己表現が、原作の小説執筆から自主映画の制作へと変更されている。
表現媒体に合わせた変更に文句無いけど、撮った映画の内容がチャップリン的なコメディって…
終始深刻な顔をしていたネズミが自主製作の映画の中ではスコップ持ってヘルメットかぶって戯けていて、いくらなんでも全体の雰囲気から浮きすぎてるだろ、と思わざるを得ない。
自主映画で表現したいことはわかるのだが、只々バカにしか見えなかった。

映像化したことで凄く良かったところもある。
特にビーチ・ボーイズの「カリフォルニア・ガールズ」がかかりながら、神戸のどんよりした港が映し出されるシーンは凄く気が利いていると思った。カリフォルニアの輝かしいイメージと、自分達が実際に生活している現実がうまく対比されています。

クライマックスの一言、「ドリーム号はもうない。」という映画オリジナルのセリフも良い。

キャスティングはなかなか良かった。
若い時の小林薫は確かに村上春樹に似ているかも。まあ、どうしても21歳には見えなかったけど。
真行寺君枝さんはめちゃくちゃ綺麗!イメージぴったり!
なにより室井滋が良かった。村上春樹の小説によく出てくる、あまり綺麗ではない女性という人物像にぴったりフィット。

映画化にあたり、ダメなところははっきりあるものの、かなり好きなタイプの映画。
現代でも古くなっていない、経済的には満たされている人間の空虚感のようなものが満ちる味わい深い作品です。
Lirmaearbfecotos
Lirmaearbfecotos
途中までしかみてないけど主人公役が村上春樹そのもの。役作りができてる。
Imsxksnphgo
Imsxksnphgo
全体的に話の流れがバラバラでちょっと分かりにくかった…
感情的な部分は読み取れるのだが、ストーリーが難しい!