アパートの鍵貸します Plot

ビリー・ワイルダーの代表作ともいえるシチュエーションコメディ。10年温めたアイデアで、時代の流れにあわせてようやく映像化にこぎ着けた。出世と上司へのゴマスリのため、自分のアパートを愛人との密会場所として重役に提供するバクスター。お調子者の彼は出世街道に乗り意気揚々とするが、思いを寄せていたエレベーターガールまでもがアパートを出入りするひとりと知り、愕然とする。ワイルダーはこの作品で念願のアカデミー監督賞を手にした。

アパートの鍵貸します Actors

アパートの鍵貸します Related

エブリワン・ウィル・バーンPlay Online
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
Mar,08 In Theaters
No.10Play Online
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
Apr,12 In Theaters
K‐9 L.A.大捜査線Play Online
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
Feb,23 In Theaters
テルマ&ルイーズPlay Online
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
Feb,16 In Theaters
フィリピンパブ嬢の社会学Play Online
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
Feb,17 In Theaters
ゴッドランド GODLANDPlay Online
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
Mar,30 In Theaters
落下の解剖学Play Online
落下の解剖学
プロット  フランス
Feb,23 In Theaters
ザ・パイロットPlay Online
ザ・パイロット
プロット  ロシア
Feb,16 In Theaters
コウイン 光陰Play Online
コウイン 光陰
プロット  日本
Apr,12 In Theaters
ピアノ 2 Pianos 4 HandsPlay Online
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
Mar,22 In Theaters
流転の地球 太陽系脱出計画Play Online
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
Mar,22 In Theaters

アパートの鍵貸します Comments (20)

eiikma
eiikma
思ってたんと違う
ハードルが高かったぶんちょっと残念だった
dovglf
dovglf
私は好きですな
メンヘラ女性おらんもんかなぁ周りに
kyuaux
kyuaux
一瞬一瞬がスチル写真。
一瞬一瞬がポートレイト。

小気味良いセリフ回しが楽しくて仕方ないんだけれど、
でも音声を止めて 映像だけでも見ていたい。
あるいはたびたびポーズして静止画面に魅入ってみたい、
・・・そんな作品でした。

マクレーン扮するフランも、レモン扮するバクスターも、笑いと悲しみが同居するペーソスたっぷりで、観るこちらの心を捕らえます。

眼差しがこんなに美しい俳優たちって、あんまりいないね。
だから珠玉の共演だと思います。

ワイルダー監督は、市井の庶民を温かくフォーカスする、かつてのイタリア映画の匂いがする。
hjvxno
hjvxno
原題は「The Apartment」。邦題に軍配をあげたい。
ビリー・ワイルダーが10年温めた作品らしい。見終わってから、シャーリー・マクレーンに気付き、ハッとして唸る。

会社の重役にアパートの鍵を貸す。おかげで出世もするのだが。
ラストが秀逸。発砲音からのシーンが好き。あの終わり方も。

完全に蛇足だが、この頃は、バーで女性から声掛けられるなんて
ホントに信じられてたのかな、とか、どうでもいいことが気になった。
hjvxno
hjvxno
出世街道を描いて自分のアパートを上司と愛人との密会場所として提供するお調子者バクスター。その利用者には想いを寄せる女性も含まれていた。

白黒の作品を嗜みたくてまず手に取ったのはタイトルに惹かれたこの作品でした。このチョイスは我ながら正解!
社内不倫に上司への媚売り…と決して軽やかな内容では無いはず。けれど鑑賞後の清々しさは天下一品でした。

「いいひと」と「いいおとこ」の狭間に揺れる男性。
夢中だったはずの選んだおとこに後悔する女性。
「しっぽり」行きたがる家庭も地位も財力もある上司たち。
年中無休な隣人に興味深々である同じアパートの人間。
やりとりのリズミカルさと出てくる小物の使い方に目を離せない一作でした。