秘密と嘘 Plot

1996年・第49回カンヌ国際映画祭でパルムドールに輝いた、イギリスのマイク・リー監督によるヒューマンドラマ。かつて養子に出した娘が訪ねてきたことをきっかけに、家族をめぐる秘密と嘘が明かされていく様子を、徹底したリハーサルと即興演出でリアルに描き出す。私生児の娘ロクサンヌと2人で暮らす中年女性シンシア。彼女の弟で写真家のモーリスは2人のことが気掛かりで、妻と話し合ってロクサンヌの誕生日に2人を自宅へ招くことに。そんな折、シンシアのもとに、彼女の娘だという女性ホーテンスから電話が掛かってくる。確かにシンシアには、若い頃に出産し顔も見ずに養子に出した子どもがいた。戸惑いながらも、ホーテンスと会う約束をするシンシアだったが……。シンシアをブレンダ・ブレシンが熱演し、ゴールデングローブ賞、カンヌ国際映画祭、英国アカデミー賞で女優賞を受賞。

秘密と嘘 Actors

秘密と嘘 Photo

秘密と嘘 Related

あまろっくPlay Online
あまろっく
プロット  日本
Apr,19 In Theaters
ソウルフル・ワールドPlay Online
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
Apr,12 In Theaters
流転の地球 太陽系脱出計画Play Online
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
Mar,22 In Theaters
オーメン ザ・ファーストPlay Online
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
Apr,05 In Theaters
ゴールド・ボーイPlay Online
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
Mar,08 In Theaters
貴公子Play Online
貴公子
プロット  韓国
Apr,12 In Theaters
見知らぬ人の痛みPlay Online
見知らぬ人の痛み
プロット  日本
Apr,19 In Theaters
石岡タローPlay Online
石岡タロー
プロット  日本
Mar,29 In Theaters
あとがきPlay Online
あとがき
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
つ。Play Online
つ。
プロット  日本
Feb,24 In Theaters

秘密と嘘 Comments (5)

Hxogsmisnkp
Hxogsmisnkp
ネタバレ! クリックして本文を読む
人間には、しっかりと自分の意見が言える人間と、自分の意見が言えずに周りに流される人間と二通りの人間がいます。

主人公シンシアは、まさしく後者のタイプ。周りの人に流され、生活も行き当たりばったりで、だらしがありません。誇れるものもおそらくありません。家族とも上手くいってるとは言えません。

そんな、シンシアの前に現れたホーテンスという生き別れの「娘」。彼女はシンシアとは対照的な前者の人間です。

ホーテンスの存在を巡って、家族の中で吹き荒れる「秘密」と「嘘」。

「秘密」にしていたことが、誰かを傷つける。「嘘」をつくことが、自分を傷つける。「真実」を話すことは勇気がいることだけど、これ以上もそれ以下もない。

そして「秘密」を打ち明けた後に家族でぶちまけた「建て前」と「本音」。シンシアの「勇気」が「本音」を引き出し、ホーテンスの「思慮深さ」が、家族にも伝わるそんなシーン。

彼女達が繰り広げる会話が、まさかこんなに人を愛おしくさせるなんて。人をこんなに好きにさせるなんて。生きていることがこんなに嬉しくなるなんて。

シンシアのラストの一言を、人生行き詰まった全ての中年女性、負け組と思う全ての人に聞いて欲しい。

マイク・リー、なんてことのない日常の出来事でここまで素晴らしい作品を撮るとは。

お人好しな人、過去にとらわれず努力する人、劣等感を抱える人、人を励ます人。出演者は私の身近にいる人達。そして、本当は皆優しい。明日から、人をそんな風に見てみよう。
Kshgmxniosp
Kshgmxniosp
最後に庭のバーベキューで家族全員集合での会話のシーンの滑らかさ、そして建物には入ってからの本音を打ち明けるシーンのぎこちなさどちらとも会話や雰囲気がリアルだった。
Pshgnximkso
Pshgnximkso
当時批評家が大絶賛してたから観たけどその頃の私は未熟もいいとこ。案の定ピンとこなかった。20年の時を経て2度目の鑑賞。…ググッときました…。どうにか「秘密と嘘」を観て心底いいなぁと、こんな映画をもっと観たい、と、思う人間に私はなったのだと確認する事が出来ました。昔観た時は主人公のおばさんのダメな感じが受け入れ難かったけど、今見たら、ダメというより…いや、ダメなのはわたしだ、私、頑張らなと、思った次第です。
Mngoxhkspsi
Mngoxhkspsi
中学生の頃母から性教育上でコンドームの存在を教えられた。正直あまりピンとこなかったが現代においては、コンドームもあまり売れてないのではないかと、ふと要らぬ心配が頭に浮かんだ。子供を作らない、作れない、その辺りの考えかたがだいぶ緩くなってきたように思う
Skipxnsmgho
Skipxnsmgho
いやー感動。
昔のパルムドールを追っての鑑賞。
最近のカンヌものとは当然違うけど、元祖本流のいい映画です。
マイナス面って、何をもってマイナスとしてるわけ?と、主人公に随分とイライラさせられた果てに、超説得力をもって感動させられる。
娘が、彼氏がその方がいいと言って、戻るくだりは面白かった。
今から見ると、この家族ストーリーは、相当世界の映像作家に影響を与えたんだなと思わせられる。
唯一、写真館に訪れた元店主のその後が心配。w自分に嘘をつかなくてもいい道が与えられますように。